うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

ミックスナッツと乾燥いちじく

こんばんは(^-^)

飼い主、冬は苦手です。

最近特に寒さが厳しいので、外に出ると冷凍庫にいる気分になります。
家の中は24時間暖房しているから暖かいんですが、外は極寒なので全く外出する気になれません。

目次

冬バテ!?

そして、最近「冬バテ」という言葉を知りました。

寒暖差による自律神経の乱れによるものらしいです。
夏よりも冬の方が昼夜の寒暖差が大きいので、体温を調節しようと自律神経が過度に働いた結果、冬バテしやすくなるそう。

我が家はうさぎのつきがいるので、お部屋は常に暖かくしておかなければいけません。お部屋は暖かいけど、外はとても寒いという寒暖差が大きいほど、疲労が蓄積されやすくなるんですね。

最近では、ストレスなどで自律神経を調節する機能が低下していることも、冬バテしやすい原因のようです。

ヘルシーなおやつ

そして、冬は炭水化物を甘いものがやめられなくなるんです。
おまけにずっと眠いし、冬眠状態のようです(汗)

少しでも甘いおやつを控えようと、おやつがわりになるナッツと乾燥いちじくを買いました。

ラッキーミックスナッツ

ナッツは、ラッキーミックスナッツというもので、評価も高かったので選びました。
塩味が付いているものと付いていないものがありますが、私は塩味が付いているものを選びました。

ラッキーミックスナッツ(アーモンド、くるみ、カシューナッツ、マカダミアナッツ)

ラッキーミックスナッツ(アーモンド、くるみ、カシューナッツ、マカダミアナッツ)

ラッキーミックスナッツ(アーモンド、くるみ、カシューナッツ、マカダミアナッツ)

ラッキーミックスナッツ(アーモンド、くるみ、カシューナッツ、マカダミアナッツ)

塩味がついていてもそんなに塩辛くもなく薄い塩味でしたけど。血圧が高い人は無塩の方がいいかもですね。

小腹が空いた時に少し食べるだけで、腹持ちがよくなりました。

ドライいちじく

いちじくは、評価が高かったこちらのものを買いました。


新物入荷★ いちじく ドライフルーツ 850g 送料無料 ドライいちじく 無添加 無漂白 トルコ産 砂糖不使用 ドライイチジク ドライ 大粒肉厚 1kgより少し少ない850g いちじく イチジク 無花果 国内選別 フルーツ 大容量

乾燥いちじくは、トルコ産が多いですね。
他のお店でも以前に何回か買ったことがありましたが、だいたいは粒が小さくてちょっと硬いことがほとんどでした。
それが普通だと思ってたんです。

でも今回買った乾燥イチジクは、まず粒が本当に大きくてびっくりしました!

大粒 トルコ産ドライいちじく

大粒 トルコ産ドライいちじく

 

デカくないですか?
ちょっと見た目グロテスクなんですが(笑)、食べてみると柔らかいしとても甘くて美味しいんです。

大粒 トルコ産ドライいちじく

大粒 トルコ産ドライいちじく

グロテスクと言えば、私デーツ好きなんですが見た目グロくないですか?
Gにしか見えない時があります(笑)

とにかく、このいちじくは美味しいのでいくらでも食べれそうです。

つきもいちじくが好き

この乾燥いちじくを食べ出すと、つきがそわそわし始めることに気づきました。

そういえば、つきも乾燥いちじく好きでした!
私のは一応人間用なので、つき用のものを少しあげました。

うさぎのつき おやつのいちじく

うさぎのつき

 

これからは、食べるときにちょっと気を使いますね。
うさぎさんも甘いものが大好きですが、あまり食べ過ぎるとお腹によくないのでほんの少しだけあげます。

でも私が横で食べ続けていると、やっぱり気になるようでそわそわしています。

いつも感心しますが、うさぎさんの嗅覚はほんとすごいです。

うさぎの嗅覚はとても優れていて、人間の10倍とも言われているんですよ。
匂いを感じる細胞の数が、人間が1000万とすると、うさぎは1億とも言われいるのです!

バナナやりんごも私がキッチンで隠れて食べても、やはり匂いで気づいてそわそわし始めます。

果物も出来ることならお腹いっぱいあげたいのですが、甘いので食べ過ぎには気をつけなけれいけません。

しかし、このイチジクは本当にあたりでした☆