たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

両頬のレーザー終わりました【注:グロイ画像あり】

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

飼い主、去年の11月からシミ治療をしています。

私のシミは、肝斑、ADM、老人性色素班が混在していて治療には長くかかると言われています。

肝斑があったらレーザーを打てないので、まずは肝斑を投薬で治療してきました。

前回診察に行った時に、「肝斑が綺麗になってきたので、そろそろレーザーを当ててもいいですよ」と言われました。

レーザーはまず両頬をやって、次に鼻横とおでこをやる予定です。

今日は両頬のレーザーをしてもらいに行ったので、記録をしておこうと思います。

グロイ画像も出てきますので注意してください!!

治療前の頬

11月に治療を開始した時の写真です。

f:id:usagitonokurashi:20230309095218j:image
f:id:usagitonokurashi:20230309095224j:image
f:id:usagitonokurashi:20230309095221j:image

次は、レーザー開始前の写真です。
こうやってドアップで見ると汚すぎてびっくりする!

f:id:usagitonokurashi:20230309094403j:image
f:id:usagitonokurashi:20230309094409j:image
f:id:usagitonokurashi:20230309094406j:image

レーザー開始

まずは両頬を保冷剤でしばらく冷やしてから、麻酔の注射を数か所打たれました。
これが、恐ろしいほど痛かったです!!(>_<)

それからすぐにレーザー開始です。
Qスイッチレーザーというレーザーで、パチパチと何ヶ所も打たれました。
レーザーはたまに少し痛い時がありましたが、麻酔のせいかそれほど痛くなかったです。

ボーっとバーナーのような音がしてて焦げ臭かったので、焼いているという感じがしました。

目の際にも打たれたので、ちょっと怖かったです。

レーザー終了後

今日の夜、ガーゼを貼り換える時に撮りました。

f:id:usagitonokurashi:20230309095815j:image

f:id:usagitonokurashi:20230309095824j:image

f:id:usagitonokurashi:20230309095852j:image

目の下が凄い腫れてますが、正直頬ももっと酷く腫れると思っていたので、想像以下で良かったです。

私っていつも最悪のシナリオを考えるのですよ。

看護師さんに、軟膏を塗ってもらってガーゼを貼ってもらい、ミーラみたいになりました。

f:id:usagitonokurashi:20230309093659j:image

帰りは電車で帰ってきたので、マスクして帽子被って帰ってきました。
帽子は絶対持って行っといたほうがいいと思います。

もらった説明書きによると、レーザー直後は、白くなった皮膚が茶色になるそうです。
軟膏を朝と夜に塗って、ガーゼを10日以上貼っておく。

7日から14日くらいで茶色の薄皮がむけてくるそうです。
この間に診察を受けるか、メールで写メをとって送ってもいいとのことです。

レーザーが終わると、院長が「これで綺麗になりますよ」と言ってくれたので、経過は不安ではありますが、楽しみでもあります。

終わった後、お支払いをしている時に目が釣ったような感じになっていたので「これって麻酔のせいですかね」と聞くと、「院長に聞いてきます」と言って聞きに行ってくれたのですが、院長が説明しますといって診察室に通されました。

結果、目の下も麻酔を打ってるから、眼輪筋が繋がっている瞼もそういう感じになっているとのことで、2,3時間で治まると言われました。

そして、今は治まっています。

気になる費用は?

気になる費用ですが、始めに治療には60万から70万ほどかかると言われていたので覚悟はしていました。

  • 初診料は保険適用で、1090円
  • 肝斑治療のトラネキサム酸処方の診察 
    1回目 15,400円(軟膏、トラネキサム酸 2ヶ月分6,600円 MS4,400円)
    2回目 11,000円(トラネキサム酸 2ヶ月分6,600円 MS4,400  円)
    3回目 11,000円(トラネキサム酸 2ヶ月分6,600円 MS4,400円)
  • 今回のレーザー治療 159,580円 (レーザー154,000円+ガーゼとテープ代) 

ということで、これまでで合計198,070円かかりました。

この調子でいけば、60万とか70万もかからないんじゃないかと思っていますがどうなんでしょう。

クリニックによっては何回もレーザーを打つところもあるようですが、こちらのクリニックは同じところは1回打つだけでいいそうです。

終わりに

麻酔の恐ろしい痛みとレーザー治療中の怖さは、No pain, no gain.(痛みなくして得るものなし)と自分に言い聞かせて耐えていました(笑)

頬が落ち着いたら、おでこはそんなに気にならないけど、鼻の横の濃いADMのレーザーをする予定です。

今後の経過もアップしていきたいと思います☆