たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

今日はバレンタインデー

今週のお題「チョコレート」

こんばんは(^-^)

今日はバレンタインデーですね。
皆さんは、大切な人へチョコレートは送りましたか?

私は、コロナじゃなかったら、デパートとかに美味しいチョコレートを探しに行くのですが(もちろん自分用に!)、今年は何も買っていません。

我が家の大事な愛うさぎへ、愛を送りました!

目次

バレンタインデーとは?

バレンタインデーとは?

バレンタインデーとは?

バレンタインデーは、欧米などのキリスト教圏のお祝いで、毎年2月14日に家族や恋人の間で愛をお祝いし贈り物をすることが習わしとなっています。

古代では多神教の祭日でしたが、元々269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した「聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日だと伝えられていたそうです。

日本など非キリスト教圏では、独自に発展をとげて、伝統的に「女性が男性にチョコレートを贈る日、愛を告白する日」とされてきました。

日本や韓国では、バレンタインデーのお返しをする日として、ホワイトデーという日が存在します。

バレンタインデーの思い出

バレンタインデーの思い出

バレンタインデーの思い出

誰も興味ないと思いますが(笑)、私のバレンタインデーの思い出をここでちょっとご紹介します。

女性から男性へ、そしてチョコレートにこだわっているのは日本独自の風習です。

私は、海外にいる時に、当時付き合っていた男性から真っ赤なバラの花束をもらって感激した思い出があります。

これはバラの花束をもらうなんて、この時が最初で最後だと思います(笑)

うさぎのつきへはにんじん葉

我が家のうさぎのつきへは、にんじん葉をあげました!
ママからの愛を受け取ってね。
ショートムービーなので、良かったらちょっと見てやってください。


にんじん葉🥕を吸い込むうさぎのつき

まとめ

以上、バレンタインについてでした。
皆さん、それぞれ思い出に残るバレンタインデーをお過ごしくださいね☆