たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

美容院と円形脱毛症

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

今日は美容院へカラーに行ってきました!

また円形脱毛症

ちょっと残念な話からさせてください。

6月初めに美容院へ行き円形脱毛が見つかった箇所は、今はうっすら毛が生えて来ています。

毛が生えた円形脱毛症

円形脱毛症

これ考えたら、つきの禿げた箇所から毛が生えてきたのと似てますよね!
禿げてるの嫌だけど、つきと似てるから嬉しかった!

うさぎ 毛が禿げている

うさぎのつき

それで、「良かったー」と思ったのもつかの間、今日美容院へ行って新たな脱毛部分が見つかりました(涙)

円形脱毛症

円形脱毛症

ショックです。

2ヶ所とも毛が多い被さってる箇所なので、毛をめくらない限り分からないのが唯一の救いです。

コロナワクチンの副作用!?

母が亡くなったストレスかなあと思ったのですが、一つ目の脱毛ヶ所が見つかった時は母が亡くなる前だったし。。。としばらく考えていてふと思ったんです。

もしかしたらコロナワクチンの副作用とか?って。
それで、ネットで調べてみました。

因果関係が分かっているものと分かっていないものがあるようですが、中にはそういう人がいるようです。

コロナワクチン 副反応データベース検索(ファイザー)

私は3回ともファイザー製ワクチンを打ちましたが、3回とも腕が痛いのと若干倦怠感があっただけで、熱が全く出ませんでした。

なんとも言えませんが、もしかして髪の毛に影響が来ていたかもしれませんよね。

3月23日に3回目を打ってから、気づいたのが2ヶ月位経ってからです。

データを見ると、症状発生日はワクチン接種後1週間や1ヶ月とバラバラですが、円形脱毛症が出来た人もいるようです。

とりあえず、もうワクチン4回目は打ちません。。。

カラーはいい色に染めて頂きました

さて、気分を変えます。

今日は、少しカットしてもらって、秋色でちょっと暗めのカラーにして頂きました。
いつものアッシュ系で、今回はオリーブ色を少し入れて頂きました!

アッシュ系+オリーブ色

アッシュ系+オリーブ色

終わりに

綺麗なカラーにしてもらったので、禿げのことはあまり考えないようにします。
考えるとストレスになって悪化するといけませんので。

とにかく、毛が早く生えてきますように。
そして、これ以上広がりませんように☆