たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

夜桜と花粉症

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

近くの公園へ散歩がてら桜を見にきました。
実物はもっと綺麗なんですけど、写真ヘタなのでお許しください。

f:id:usagitonokurashi:20230330124211j:image
f:id:usagitonokurashi:20230330124221j:image
f:id:usagitonokurashi:20230330124217j:image
f:id:usagitonokurashi:20230330124214j:image

夜なので紫外線も気にしなくていいし、外だしマスクとって顔全開で散歩出来て気持ち良かったです。

しかし、油断してました。

家に帰ってからくしゃみが止まらず、目が痒くて止まらない!
目薬差してもずーっと目が痒いんです(>_<)

掻けば掻くほど猛烈に痒くなるし、あまり擦るのも目にも皮膚にも良くないので目薬差しながらなるべく我慢してました。

私そんなにひどい花粉症は持ってないんですよ。
毎年軽い花粉症の症状は出るのですが、気にならない程度なんです。

しかし、やはり今年は花粉の飛散量が凄いんですね。
身をもって実感しました。

とりあえず、家にあった何年も前に買ったアレルギー性鼻炎の薬を飲んでみました。
効いたようでマシになりました。

これからとてもいい季節で、せっかくコロナも落ち着いてきたのにマスクが取れないなんて残念です。

ふと、うさぎさんには花粉症はないのか?と思いました。
つきに聞いてみましたが、よく分かりません。

f:id:usagitonokurashi:20230330142337j:image

うさぎさんに花粉症があったら主食の牧草が食べられないので、恐らくないのでしょうか。

しかし調べてみると、同じ疑問を持っている人がいたようです。

花粉症 | うさぎの飼い方Q&A | うさぎのしっぽ
こちらのサイトによると、うさぎさんの花粉症はあまり聞かないけど、年齢を重ねて抵抗力が落ちると、牧草の粉、ほこり、花粉などにも反応する場合があるとのことです。

えー、もし花粉に反応したら牧草食べれないですよね☆