うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎがホリホリ後にオシッコをする理由とは?

うさぎがホリホリ後にオシッコをする理由とは?

うさぎがホリホリ後にオシッコをする理由とは?

こんばんは(^-^)

我が家のうさぎのつきは、ホリホリ(うさぎが穴を掘るしぐさ)が大好きです。

ホリホリについては下記の記事も見てくださいね☆ 

www.usagitokurasu.blog

www.usagitokurasu.blog
そして、ホリホリをした後はオシッコをする確率が高いです。

何故、うさぎはホリホリした後にオシッコをするのでしょうか?

ホリホリ後にオシッコをする理由とは?

ホリホリ後にオシッコをする理由とは?

ホリホリ後にオシッコをする理由とは?

つきもホリホリをした後はオシッコをする確率が高いのですが、どうやらこういううさぎは多いようです。

最近はオシッコをするとママがうるさいと知っているから、ホリホリをした後はトイレに一目散に行ってオシッコをジャーっとします。

でも、時々そのままオシッコをしてしまいます(笑)

ホリホリをした後にオシッコをする理由は下記の2つが考えられます。

マーキング

一つ目の理由は、マーキングです。

自分の縄張りに匂いをつけて、マーキングをしていると考えれます。
特に思春期を迎えたうさぎには、よく見られる行動です。

そして、これは持論ですが、男の子と女の子を比べると男の子の方がマーキング行動が強いのでオシッコをする確率も高いのかなと思います。

先代のみっふぃは女の子で、ホリホリは激しかったですが、オシッコは全くしませんでした。

力が入る

二つ目の理由は、力が入ってしまうことです。

ホリホリに夢中になって力が入り興奮してしまい、思わずオシッコが出てしまうと考えられます。
そしてその行動がパターン化してしまうと、穴掘り=おしっこと関連付けてしまうのかもしれません。

ホリホリ後にオシッコをする時はどうする?

ホリホリ後にオシッコをする時はどうする?

ホリホリ後にオシッコをする時はどうする?

オシッコをする時はどうしたらいいのでしょうか。

匂いを消す

ホリホリした後にオシッコをした後は、綺麗に掃除してください。
オシッコの匂いが残っていると、再びその場所にオシッコをしてしまうことがあるからです。

ちなみに、つきはおしっこしてすぐにシューっと消臭スプレーをすると怒るので、見てない隙ににスプレーをして掃除しています。

おもちゃを使う

ホリホリやオシッコは本能なので、なかなかやめさせることは難しいですよね。

牧草パークなどのおもちゃを作って、オシッコをしても片づけられる遊び場所を作ってあげるのが一番だと思います。
木製だから、藁に比べると洗いやすいのではないでしょうか。

 
つきは、ホリホリハウスを使っていますが、ここでホリホリした時は何故かオシッコをしません。
自分のおもちゃが汚れるのが嫌なのでしょうか(笑)
だいたいオシッコをするのは、飼い主の私も服とか布団なんですよね。

まとめ

以上、うさぎがホリホリした後にオシッコをする理由についてまとめてみました。

ホリホリもオシッコも野生の本能なので、辞めさせることは難しいですが、牧草パークなどで掃除をしやすい遊び場所を作ってあげるといいですね☆

 

参考サイト:うさぎのしっぽ https://www.rabbittail.com/qa/detail/1638/L3FhL2NhdGVnb3J5LzEwLzEyLw