うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

湿度が低すぎる(°_°)

最近急に涼しくなり、朝晩は寒い時もありますよね。

一番過ごしやすい時期で嬉しいのですが、湿度が恐ろしく低く30パーセント代になることが多いので、かなり乾燥しています。

 

 

かと言って加湿機を入れるとちょっと暑いし。

 

湿度が低すぎると、人間も肌が乾いたりしますが、うさぎさんにとっても目が乾いたりあまりよくないようです。

 

風呂場の換気扇をつけると湿度が恐ろしく下がるので、換気扇を消して風呂場を開けっぱなしにしておきたいのですが、問題がありまして(汗)

 

つきが入っていくからです(笑)

 

先代のミッフィーは始めに決めた縄張りの場所以外は絶対に行かない子でした。

しかし、つきは家の中全部が縄張りで、行かないようにしていても無理やり入っていきます!

玄関も飛び出し防止に柵をおいていたのですが、どうしてもガジガジして辞めないので、飼い主が諦めました。

今は玄関でもくつろいでいます(笑)

 

風呂場の扉は閉めておけばさすがに入っていけませんが、開けておくとどんどん入っていきます。

洗剤、石鹸、シャンプーなど危険なものもあるので、ヒヤヒヤもんです。

 

うさぎさんの性格や性別の違いですかねー。

 

なので、つきがケージに入っている時しか風呂場は開けておけません。

 

風呂場の扉を閉めたまま換気扇を消しておくとカビが生えるし、困ったものです。

 

これから加湿機をつける時期ですが、加湿機をつけても、換気扇を回しているとなかなか湿度が上がらないので困ります。

 

何か対策ないかなー(´ω`)