たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

つきの耳が綺麗になってきました!

こんばんは(^-^)

寒くなりましたね!
基本自転車移動なので、顔が寒くて困ります(>_<)

昨日で、スポーツセンターの仕事納めでした。
今日から11日間お休みです。

家での仕事はまだありますが、この寒い中出勤しなくていいので楽です。

さて、先日つきの耳が赤くなっていて病院へ行ったら、耳ダニだったので駆虫薬を投与してもらいました。

www.usagitokurasu.blog


翌日には赤みも収まって、見た目は綺麗になってきました。

前回のうさぎの耳の状態
前回のうさぎの耳の状態
前回の耳の状態
今日のうさぎの耳の状態
今日のうさぎの耳の状態
今日の耳の状態

写真だと、血管なのかダニのせいで赤くなっているのかが分かりにくいのですが。

右耳はそんなに悪くなかったので違いは分かりにくいのですが、左耳の赤みが大分治まったのが分かります。

ただ、頭にフケのようなものがたまについているのですが、耳から落ちたものかな?

駆虫薬を投与した日や翌日は、アレルギー反応が出てすごく痒くなるかもと言われていましたが、そのような反応もなくて良かったです。

つきが使っていたマットなどは熱湯消毒して洗濯して、藁のハウスはダニがついているかもしれないので捨てました。

もうボロボロで、丁度買い替えようと思っていた時だったので良かったです。

新しいものを買ったので、治療が終わったらまた使ってもらいます☆