たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

昨晩のうさぎのつき、夜にガジガジし始める

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんにちは(^-^)

 

先日爪切りに行ったときに、バレンタイン仕様の撮影ブースでお写真を撮ってもらいました。

いつもよりしもぶくれ具合がひどいような。。。(笑)

さて、我が家のうさぎのつきですが、毎晩私が寝る時間になるとケージに入ってもらいます。

 

実は以前はケージに入ってから、出たいアピールがすごくてケージをガジガジしていました。

 

ところが、冬になってから最近は大人しくしていてくれるようになったのですが、昨晩は何故か3:00頃にケージをガジガジし始めましたので目が覚めました。

 

どうしたんだろう?と思いつつしばらく放っていたのですが、あまりにガジガジするので出してあげました。

 

そのあとは、嬉しそうにしばらく走り回っていました!

私は眠いのでそのまま寝てしまいましたが、つきのガサガサで5:30頃にまた目が覚めました。

 

その後、また寝て起きたのが10:00位。

 

寝た気がしませんw

 

出来る事なら、夜中もずっとお部屋に出していてあげたいんです。

狭いケージに閉じ込めるのは可哀そうなんです。

 

でも、私が寝ている間に悪さをして、つきが危ない目に会ったら大変!と思うと、仕方なくケージで入って寝てもらっています。

 

先代のミニうさぎさんは夜に電気を消すとじっとしていてくれたので、ケージには入れていませんでした。

 

一方つきは超マイペースなので、夜中であろうと走り回るし、いたずらをするので、心を鬼にしてケージに入ってもらっています。

 

なんかいい方法ないでしょうかねー。。。