たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

3月3日はうさぎさんの日です!

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

うさぎさんと言えば、長くて大きな耳がチャームポイント。
本日3月3日は耳の日、つまりうさぎさんの日なんです。

と言っても特に何もしませんが(笑)、可愛いわが子をより一層思いやる日にします!

我が家には、垂れ耳うさぎのつきがいます。

ホーランドロップのつき

うさぎのつき

 

年末につきの大事なお耳にダニがいることが分かり、現在治療中なんです(汗)。
もう症状はないんですが、駆除薬は卵には効かないため、今は1ヶ月ごとに動物病院へ薬を塗りに行ってます。

耳は、表も裏もマッサージするついでに毎日チェックします。
耳から変な匂いがしていないかもチェック。

耳が垂れているため、湿気がこもりやすく、耳の病気になりやすいのです。

うさぎさんの耳には大切な役割がたくさんあります。
集音器のように周りの音を聞き分けることが出来るので、人間に聞こえない高い周波数の音を聞くことがます。

そして、汗をかいて体温調節をすることが出来ないので、耳表面にある毛細血管を通して体温調節をします。

また、うさぎさんの耳を観察していると、リラックスしている時、緊張している時など「今はどんな気持ちなのか?」を理解することが出来ます。

詳しくはこちらの記事に書いています♪